*****こちらの情報は私自身の記憶のために記載しているものであって、あくまでも個々の情報です。詳しい情報はUK GOVなどで確認をお願い致します。*****
*****私自身、エージェントや弁護士サポートは使っておりません。情報は同じような立場の方のブログ、FBグループで得ていました*****
2020年11月にイギリス のフィアンセビザを申請し、結果報告までのタイムラインを自分の記憶のためにも残しておきます。(2020年11月現在)
2020年1月→2020年の年末にはビザを申請する事を決める
2020年8月頃→あらかじめ用意できる書類を準備し始める
2020年10月1日→オンラインアプリケーションを開始する
2020年11月4日→アプリケーション提出・BIO予約・プライオリティー/スキャンサービス支払い
※私がBIOの予約をしようとしている時はその当日もまだ空きがある状態で空いている印象でした。
2020年11月5日→ビザセンター訪問
12時に予約をしていて到着が11:30。
待たされる事なく入れました。
中で待っている人は0人。
すぐ自分の番号が呼ばれ、購入したサービス等の確認、郵送サービスのためのレターパック記入等をしました。
その時自分の書類も全て提出をし、係の方が持っているバーコードセパレーターと一緒にスキャンをしてくれてました。
次に指紋と写真を取り、スキャンしてもらった書類を受け取って終了です。
スキャンに少し時間がかかり、ビザセンターを出たのが12:40でした。
1時間ほどの間に5人ほど新しい方が入ってきてました。
中には予約確認の書類をコピーしておらず、引き返してる方が何人かいました。
※予約確認のコピー(BIO予約してからくるメールに添付されているバーコードのついたもの)は必須ですのでご注意を。
私が帰る頃には書類チェックする窓口にいる人が1人しかおらず、待ってる方が3人いる状態でした。
何はともわれ、着いてからビザセンターが閉まっていることも想定していたため、ひとまず安心です。
2020年11月27日→Bio後初のメールを受信
アプリケーションがアサインされた旨の誰にでも送られるであろうメール。
(ぶっちゃけ、このメールは私にはこないのだろうと思ってました。なぜならBioから既に丸2週間経っていたため。このメールは来ない人もいるそう。その辺しっかりして欲しい。)
2020年12月4日→Decision madeメールを受信
あなたのアプリケーションは結果がでましたよ。もし郵送サービスを購入済みの場合はもうすぐ届くよ、と記載されたメール。
2020年12月5日→パスポートが自分の元に戻ってきました。
***余談***
アプリケーションをSubmitするタイミングでイギリス の再ロックダウンがアナウンスされ、まさか東京のビザセンターも閉じるのではないかと、かなり不安でいました。
さらに、私の予約日はイギリス のロックダウンが開始される日。結構焦っておりました。
ですが、アポイントメントを取っていた11月5日は問題なく開いていて無事終えることができました。
Comments
Post a Comment
❤︎Thanks❤︎