賢いカードの使い方


渡英までJust80日~!!!!!

ワクワクがつのるばかり。

渡英当日は↓こんな感動シーン迎えられるかな?笑
ってそんな期待はしていません。


さて、日本での生活も残り80日になり、貯金に励んでいる毎日です。

そこで、かなりある種類のカード(デビット/クレジットetc)で
どれをどのように使えば手数料など少なく抑えられるのかを
自分なりに調べてみました!


まず私が渡英用に作ったカードがこちら。

<ソニー銀行>

・英文残高証明書を発行する際に活用
VISAデビットとして海外でも使用予定

<マネパカード>

・現地で銀行を作るまでの口座として開設
(現在はマネパに貯蓄中。レートが良くなったタイミングで日本円からポンドにチャージしています。)
MasterCardデビットとして海外でも使用予定

<キャッシュパスポート>

・かなり前に開設しましたがノータッチ。
(レートがマネパカードなどに比べ、あまり良くない)

以上の3つになります。


そこで、メインで使っていこうと思っているのは
ソニー銀行&マネパカード

ここから先は個人的な調べ方になるので気になる方は
直接サイトに飛んで調べてみてください!


<①>
ソニー銀行・・・VISA
マネパカード・・・MasterCard

VISAとMasterはメジャーなのでどちらもないということは
ほとんどないと思いますが、もしどちらかしか対応していない場合は
2つ持っていれば安心!

<②>
ショッピングはレートの良いソニー銀行

※8/19 AM10時現在のレートで表記します。
ソニー銀行・・・132.29
マネパカード・・・133.12

たった1円の差ですが、この為替手数料は大きい!

ということでショッピングはソニー銀行!

※ショッピング手数料はどちらも無料でした。

<③>
ATM引き出しは手数料の安いマネパカード

ソニー銀行・・・1.76%/1回 
マネパカード・・・1.5GBP(約200円)

ソニー銀行は
1回引き出すだけでその額の1.76%が手数料として取られてしまいます。

けどマネパカードはたったの1.5GBP!
これはでかいですよね。

ということでATM引き出しはマネパカード!


以上①~③でまとめてみました。
なんとな~く、理解できましたか?

自分次第で賢くカード利用をすれば
無駄にお金が無くなっていくことはなくなると思います!

そこで、クレジットですが、
手数料が高いのもあり、封印予定でいます。

ソニーとマネパがあれば安心♪
この2つはネットで申し込めば1週間ほどで手元にきます。
まだ作ってな~い!という方、おすすめします★


1£= 131

↓ブログのやる気になるのでポチっとお願いしますっ❤
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments