渡英までの節約


渡英が年始の1/20に決まり、今日までにしてきた私なりの節約方法を書きます。

最初に言っておきますが、
(超個人的な上に、なんの参考にもなりません❤笑)


では早速!!!


①服は最低限の購入にしろ!

・・・デザイナーという仕事をしているはずなのに、今年に入りほっとんど服は買っていません。失格ですね、すいません。

会社の購入サンプルをもらったり、韓国出張の時に製品市場へ行き安い服を買いあさる・・・って感じで今までやってきました。
今持ってる服をいかにうまくスタイリングするか(またこの服かよ、って思われないようにする)がキーポイント。

②お昼にお金はかけるな!

・・・これは渡英が決まる前からずっとしていることですが、お昼は基本的に自分で作っていくお弁当。(作るっていうか、詰めてく)

都内のランチは平均700円~1.000円ほどです。
これを週5回、1ヶ月続けるだけで多くて20.000円の出費です。
1年に換算したら240.000円ですね。

この出費はバカらしい&もったいないので、いつも前日の夜に弁当箱に詰めて毎日持って行っています。

③我慢はするな!

・・・これは私で言うと「旅行」
旅行は渡英が決まってからもずっと続けてきました。

1月/大阪・奈良
2月/台北
4-5月/ホイアン・ダナン
6月/函館
7月/キャンプ
9月/マルタ
10月/函館

服を我慢したり、お昼代の節約を私は旅行に費やしてます。

”旅に出ないとストレス”
これが一番の理由です。

この旅行分のお金を計算すると怖いですが、それよりも私は「行ける時に行きたい場所に行く!」が第一。

お金なんていつでも稼げる。
けど時間はみんな平等に与えられて、それをどうやって自分なりに使うか、だと思うの。

今までの旅行全てに後悔なんてしてないし、全て行って良かったと思える。
だから間違ってないんだと思う。

なんか熱く語ってしまったね。





以上①~③が私の心掛けてきた節約方法。

ほら、最初に書いた通り、なーーーんも参考にならないでしょ?




渡英まで1か月になり、仕事もあと5日ですが、②はずっと続けてる♪
けど明日のランチは贅沢してうな丼ランチ★

こういう贅沢もたまにはしないとね。


日本は秋晴れ♪



1£=131

↓ブログのやる気になるのでポチっとお願いしますっ❤
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments