海外転出届///国際免許証


ニート1日目に
海外転出届を提出
国際免許証を取得
してきました!


まず海外転出届ですが、市役所にてあらかじめ申請することが可能です!

渡航日がわかっていればその日にちを記入するのみ!
渡航日や渡航先などを記入し、窓口で提出するのみ。たったの10分程度で終了します!

海外転出届は1年以上の留学の場合は申請することを勧めてるらしいです。

親の保険の扶養に入って渡航する場合は海外転出届の提出は不要になります。

私は住民税や年金を2年間払うのはイヤだな、と思ったので海外転出届は提出しました!


次に国際免許証!

その日に発行して欲しい場合は免許センター
後日発行の場合は最寄りの警察署にて申請可能

私は免許センターが近いこともあり、免許センターに行ってきました!

持っていくものは
パスポート
国際免許証用の写真(大きさに決まりがあるので注意)
印紙代2400円

のみ!

発行には約20分もあれば終わってしまいます!

 

イギリスの場合は日本の免許証で1年間は運転可能です。この免許証も有効期限は1年のみ。

私はなんとなく、で取りました!
イギリス以外の他国でも運転するかも?っていうぐらいのなんとなくで。

というわけで、ニート1日目で申請等はすべて終わり❤︎




ロンドンまであと13日

1£= 126

 ↓ブログのやる気になるのでポチっとお願いしますっ❤
  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments