渡英後すること


渡英後にしなくてはいけない諸々を書いておきます。


BPR

これはマスト!渡英してすぐにGetする大事なものの1つ。
ビザが取れた時に一緒に同封されているレターは手荷物に入れておきましょう!
税関抜ける時に見せてと言われたので、スーツケース等には入れず手荷物に!

BPRは指定されたPost Officeに取りに行き、レターとパスポートを見せればGetできます!
※期限が決まっているので注意!

在留届

これはあんま出している人いないのかな?半数ぐらい?
オンラインで必要事項を入力するのみでできてしまいます。
※フラットなどの住所が決まってからやりましょう!
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/

何かあった時のためにも提出することをオススメします。
簡単に例えると、テロにあった時などにテロップで名前が出るか出ないかの違い。提出していれば出ます。テロはないことを願いますが、いつどこで起こるかわからないので、念のための提出をオススメします。

ちなみに、帰国した際にはきちんと帰国した旨もオンラインでお知らせしないといけません。選挙権がなくなります。

銀行開設

渡英10日後にLLOYDSに行って開設してきました。

開設の流れ↓

直接店舗に行く
予約する(その日空いてればできたりする)
予約した日にもう1度行く
担当者が住所等を記入してくれる
簡単な質問に答える
約20分ほどで開設完了

窓口に行った日→11/17
カードが届いた日→11/22
PINが届いた日→11/24

こんな感じでカードとPINは別の郵便で送られてきます。
カードとPINがそろったらマネパなどのお金を移してデビットとして使えます★

マネパは引き出しに手数料取られるのでまとめて引き出してロイズに移してデビットとして使っています。


----------------ここまでが今のところ終わった手続き------------


これからやらなくてはいけない手続き

NIナンバー取得

NIナンバーは働く方は必ず必要な手続き。
働いて税金を支払う際に必要な番号のこと。

GP登録

かかりつけ医のこと。
ビザ申請した時に2年間のNHS料金を支払いましたよね。それを無駄にせず使うためにはGP登録が必要です。

私はあまり体調が悪くならない人なので今すぐには登録するつもりはありませんが、登録したらブログに記載しますね。

--------------------------------------------------

ここ最近はホームパーティーなんかもして、かなり楽しい暮らし♪

今は食費を浮かすためにレストランのバイトを探し中〜!!!!!!!


ロンドンでおでん。最高でしかなかった><。


やっぱり日本食に勝るものはないんだな、って実感中。

1£=140

↓ブログのやる気になるのでポチっとお願いしますっ❤
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments