Neuschwanstein Castle-Germany ②


2日目はこのミュンヘン旅行のメインイベントと言ってもいいであろう、ノイシュバンシュタイン城!!
天気によっては霧でお城が綺麗に見えないこともあるみたいだけど、晴れ女発揮しました。

まずミュンヘンからノイシュバンシュタイン城までの行き方を簡単に。
ミュンヘン→フッセン(電車2時間、バイアンチケットで往復1人€15.5)
フッセン→ノイシュバンシュタイン城ふもと(バス15分、バイアンチケットで乗車可能)

※電車の本数は多いとは言えないので前日に駅で調べることをオススメします。
※ノイシュバンシュタイン城のふもとからノイシュバンシュタイン城の目の前までは山道を徒歩30分ほど。馬車でも行くことが可能。運動部の私たちですが、割ときつめです。歩きやすい靴をオススメします。


そしてマリエン橋からの景色がこれ!見てくださいこの綺麗さ!!!
紅葉と雪のマッチング。マリエン橋に着いてからの青空。タイミング良すぎだった私たち。この景色は一生に1度は見るべきだと思います。
が、しかしマリエン橋、冬季は閉鎖されてます。このように↓
この柵を越えて、あの綺麗な景色をみんな観に行きます。これはガチ。
見ての通り、足元は溶けかかった雪。結構滑ります。マリエン橋も雪が積もってました。
行くか行かないかは自分次第。私は城の内部よりもマリエン橋からの景色を100%オススメします。

晴れてくれて、本当に綺麗なお城が観れて大満足。帰りの電車は爆睡でした。

朝8時半の電車に乗って、ミュンヘンに戻ってきたのは18時。日帰りで全然OKだけど1日は必要ですね。

1£=148

 ↓下記リンク、クリックお願いしますっ❤
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments