イギリスのTax Refund


1つ前の記事に口座開設を2個したと書きましたが、それはイギリスのTax Refundが理由でした!
Commonwealthは1ヶ月(※ちゃんと担当者に聞きました)
ANZは1週間(※友達情報)

それぞれこれぐらいかかると言われました。日本でCommonwealthの方にレジスターをしていたため、この銀行はとりあえず開設していました。

そしてTaxに関して聞いてみると1ヶ月と言われてしまったため、どうしよう〜とりあえず早くもらえそうなANZも開設してTax返ってきたらどちらかの銀行を閉じようかな〜なんて考え、結局2つ開設することにしました。

しかし!結局のところANZに聞いてみたらこの額だと1ヶ月はかかるね〜とのこと。無念!

もうその時は既に遅し。銀行開設したあとだったのでそのままANZに頼みました。

-----------------------------

イギリスのTax Refund申請方法ですが、いろんなやり方があるかな、と思います。
私の方法はこんな感じ

・10月中旬退社
・ロンドン滞在中にHMRCオンラインでTax Refund申請
・11月末日本にChequeが届く
・そのChequeをオーストラリアに持ってきてAUDでオーストラリアの銀行に入金依頼

おおまかに、これです。

いろんな情報にP45やら何やら書かれていますが、私はP45なしで申請してます。(オンラインなら可能)

チェックは日本ででもできるのですが、1ヶ月ぐらいかかるand手数料が高い、と言われてしまい、日本滞在が2週間しかなかった私はオーストラリアに持ってくることにしました。

その結果オーストラリアも1ヶ月かかりますが、手数料は日本よりかなり少なくできました。

ロンドンで働いてる人は2年のビザなのに大量にTaxを取られていると思います。
なので申請は忘れずに!!!かなりでかいですよ!!!





↓下記リンク、クリックお願いします!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments