バリスタの仕事


1個前の記事にバリスタでの仕事が決まったと書きましたが、日本での経験もなし、未経験の私がバリスタとして働き始めてどんなことを感じているかを書きたいと思います。


・コーヒーの作り方を覚える(日本では絶対に聞かないコーヒーメニューがある)
・ミルクの種類
・オーダーの仕方

まずこの3つ。

メルボルンはカフェの街として知られていますが、日本ではあんまり「ソイミルクで強めで砂糖2杯で〜」とか注文しないですよね?

これがメルボルンでは日常です。
人それぞれのカスタムがあります。

このオーダーの仕方は最初かなり戸惑いましたが、すぐに辞めたカフェでレジをやっていたので鍛えることができました。



そしてラテアート。

私の働いている場所はテイクアウトのみなのでお客さんにアートを見られることはありませんが、練習はもちろんできます。

徐々にコツはつかんできました。

コーヒーにはロンドンにいる頃から興味がありましたが、仕事として働き始め、今かなりハマっています。
メルボルンにいる間はこの仕事1本で極めたいな、と思ってます。

そして、今働いているカフェとは別で空いてる時間がまだあるのでトライアルをしに行き、そこでもバリスタとして雇って頂けました。
明後日スタート。ここはマシーンも初のマニュアルマシーンの場所。


このカフェについてはまたおいおい書きたいと思います!


バリスタたのしい!!!







↓下記リンク、クリックお願いします!!
  にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

Comments